
種々雑食

好きなコトだけ。

LxPupで古いLet'sNoteの再利用

f:id:shuzatsu:20141009130311p:plain

日本から持ってきていたLet'sNoteのCF-W7というモデル。Core2Duoの1.2GHZという何世代か前のモデルだ。しかし、個人的にこの頃のLet'sNoteのフォルムや頑丈さはとても気に入っていて、ずっと使いつづけている。OSはWindowsではなく、LinuxのBodhiかWattOSというディストリビューションをいれていることが多かった。どちらも軽量なディストリビューションでサクサクと動いてくれる。

メモリは公式にアナウンスされているのは2Gまでだが一つだけあいているスロットに2Gをいれてやることで3G認識する。HDDは128GのSSDに換装してある。こちらに来てから新しいマシンを購入したこともあり、このマシンでは何をするわけでもなかったのでCentOSを入れて、外付けのデータ用HDD(色んな映像ファイルや音楽ファイルが入ってる)をつないでファイルサーバにしたり、音楽サーバにしたりしていた。

先日、仕事の内容がちょっと変わって頻繁に客先に出ることになり、さらにその際にPCが必要となった。会社で使っているPCはAcerのノートだが結構でかいし重い。ちなみに、こちらには現在KonaLinuxが入れてある。新しい軽いのを買うかなぁ、と思ったときにふとこのLet'sNoteを思い出した。SSDにしてあることで更に軽くなっているし、持ち歩くにはそこそこ便利だろう。Macは元々好きじゃないので購入の選択肢にも上らず。

実際、仕事で何をするかといえばプレゼン的に資料を見せたり、議事録取ったり、ちょっとしたサーバ仕事したりなので、それほどのパワーはいらない。とはいえ、ファイルサーバ用途で使っていたCentOSでは使いにくいので、他のディストリビューションを入れてみようかと探しているときにLxPupを見つけた。軽いので有名なPuppy LinuxのデスクトップをLXDEに変えたものだ。

インストールなどの詳細は省くが、まぁむちゃくちゃ軽い。笑っちゃうねぇ。wifiの認識もまったく問題ないし。何をやっても、このロートルマシンで動かしているとは思えないぐらいさっくさくだ。メインマシンも変えちゃおうかと思っちゃうぐらいに軽いね。

とりあえず、Firefox、LibreOffice、GIMP、Vim、LxTerminalあたりを入れて仕事は問題なくできるようになった。フォントも、最近はフリーのいい日本語フォントが増えているのでありがたい。今愛用しているのは、Rounded M+の後継っぽいRounded Mugen+ってやつだ。視認性もいいのでお気に入り。ターミナル用はRictyかRicty Diminishedで。これも好きなフォント。

一円もかからずに仕事用の「そこそこ」軽いPCができた。ありがたい。

 

ANAのマイルが貯まってたのでポイント交換してみた

f:id:shuzatsu:20141027180303j:plain

 ボクはANA派なのでスターアライアンス系でマイルが貯まる。カードもANAカードを使うようにしている。とはいえ、JCBで作っちゃったのでほぼ日本でしか使わないんだけれど。まぁそれでもなんだかんだでマイルは貯まる。先日

「今月末で期限切れのマイルがあるよー」

 というメールが来たので確認してみた。見ると1000マイル弱が期限切れになるみたい。せっかくなので、何かに交換しようかなぁ、とマイル交換ページに行ってみた。関係ないけど、ANAのFaviconhttp://www.ana.co.jp/favicon.icoは可愛いね。

www.ana.co.jp

 つらつらと眺めてみたけど、正直ピンとくるものはない。昔ならちょこちょこ旅行に行ってたから交換率の高いシートのアップグレードとか近場のチケットに交換したりしてたんだけど、今はほとんど飛行機に乗ることもない仕事なので、それもできない。悩みつつ続けて見ていく。

 ポイント交換系も国内に住んでないと意味がないなぁ…とか思いながら見ていたら。iTunesのギフトコードを10000マイルで交換できるようだった。ということでポチリ。特に欲しい物もなかったんだけれど、先日のAppleMusic絡みでテイラー・スウィフトが抗議してたのに賛同の意を込めて、彼女のアルバムを購入することにした。現物もあるんだけど、日本に置いてきちゃったから。リッピングもしてなかったしね。個人的にはファースト、セカンドの路線が好きだけれど今の彼女も素敵だと思う。

  しかしニュースの際の写真とか見ると、妖精みたいだった彼女もいい歳になってるんだなぁ、とかどうでもいいことを思ったりしたのだった。相変わらず可愛いけどね。

f:id:shuzatsu:20150715130910j:plain

PDF版!しりとり「る」始まり「る」終わり

f:id:shuzatsu:20141015132424j:plain

 しりとり「る」対策のページに来る方が結構いらっしゃるので、PDF版を作成しました。スマホにダウンロードしておけば、いつでも対応可能!

ダウンロードはこちらからどうぞ!